フルーツおみくじ♪
おみくじで出たフルーツ表示
フルーツギャラリー表示
フルーツおみくじ開始

2016年09月29日

電動歯ブラシ復活!

以前使用していたフィリップスの電動歯ブラシが動かなくなった。充電池の寿命だと思い、半田ゴテを片手に分解して電子タバコ等で使用出来る充電池を入れ替えたが、動作はするものの充電されずで継続使用を諦めた。

その後、新しい電動歯ブラシの以下を購入。

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 白 EW-DE54-W
パナソニック (2015-09-01)
売り上げランキング: 5,525



が!!!!

続きを読む
posted by ue at 22:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

電動歯磨きの充電池交換

充電池の寿命で使用出来なくなった電動歯磨き。通常はメーカー修理扱いで有償となるのだが、自分でなんとか出来ないかとググった結果、半田ゴテが必須だが交換出来る事が判った。

勿論自己責任の上の作業である。

まず、電動歯ブラシの底面を精密ドライバーのマイナスを使って底蓋をこじ開ける。この時点で底蓋と、その周囲がガタガタとなってしまう。これは致し方ない。

底蓋を外すと内部が取り出せる。以下は取り出している最中で、赤色でシールが貼られているものが充電池。これを取り外す。

denchi.jpg
続きを読む
posted by ue at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

故障多すぎw

ここ最近故障品が続発している!勘弁してくれぇぇ!

■温冷庫の取っ手

これは結構前だが致命的だった。結局ブログ記事にした通り型取り用シリコンと2液性ウレタン樹脂により取っ手自体を再生し使用出来るようにした。

■エアコンのリモコン

段々とボタンが利かなくなり完全に動かなく。エアコン自体は本体のボタンで作動していたのでリモコンを店舗へ手配。

エアコン本体受光部の可能性もあったが、新しいリモコンで問題なく動いたので良かった。

■扇風機

バルミューダのグリーンファン2+が故障。故障しやすい製品だとはネットで書かれていたがマジだったw

無償修理は製品購入から1年だが、なんと!保証期間を3日過ぎて故障しやがったwどんだけ誤差のないソ○ータイマーなんだか。

3日過ぎているので有償修理(´・ω・`)

修理依頼中は、もう一台あるグリーンファン2+と以前に買ったタワー型扇風機で凌ぐ事に。タワー型扇風機の風の伸びに改めて驚愕。
続きを読む
posted by ue at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

NAS復活!

6.4.0のファームウェアアップデート後にお亡くなりとなったNETGEAR製の以下のNAS。結局自力で問題解決した。



非常に残念だが今回判った事が有る。

NETGEARのサポートが駄目過ぎる!

もうNETGEARの製品は買わん。もしNASを買う事があったらQNAPとかにする。昔はNETGEARのサポート良かったんだけどなぁ。

何が駄目かというと、NASという性質上使用出来なくなるというのは死活問題となるにも関わらず、メールで問い合わせをしても3日以上返信がなかった。

しびれを切らして電話を掛けても受付止まりで「技術者から電話させます。」と言いながら、結局受け付けから電話が掛かってきて症状を再度聞かれて終わり。明らかに時間稼ぎ。
続きを読む
posted by ue at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

NASが逝った

愛用している以下のファームウェア(6.4.0)の更新をしたら吹っ飛んだ!!

正常に更新されて再起動も大丈夫だったのに、スケジュールによるシャットダウン後、自動起動した時にお亡くなりに。



booting...のまま先へ進まない。USBメモリをファームウェアリカバリーツール使用によりNASを起動出来るようにしても先へ進まない。詰んだ。メーカーへメールで問い合わせをして現在返信待ち。

もう一台のNASも同じバージョンのファームウェアにした時も何か変で動作不安定になっていた。現在は大丈夫っぽいが。勘弁してくれ・・・
posted by ue at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

SCSIのHDDが!

最近メインマシン使用中に結構な頻度でブルースクリーンによる再起動が発生していたので、どこに問題があるのか気になっていた。

ようやく原因判明。SCSI規格HDD(ID:3)が問題だった様で、メインマシン起動時にエラーが表示されだしたのだ。IDE規格のHDDとは違い、こういったメッセージが出るのは有り難い。

scsi-hdd.jpg

15K回転の146GBの奴。これは大事なファイルが入っているドライブなのでNASにはバックアップを置いていた。でも、とりあえずHDD自体は死んでいる訳ではないので再バックアップ。

うぅ・・今まで保ってくれて本当に有り難う!けして価格は安くはなかったけどw

で、これの代わりに転がしていた80GBのSSDを換装。元々30GBも使用していない状態なので、実の所80GBでも余裕。

今回でメインマシンのSCSI規格HDDは73GBと300GBのみとなってしまった。別に高速転送もいらんので保つ以上は使い続けていきたい。そもそも、これらも容量余りまくっているけどw

よくよく考えるとC:システムとD:データのみで、E:バックアップ用300GBで十分間に合いそうな(´・ω・`)
posted by ue at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

smaconあれから

Nexus7でペアリング後接続出来ても電源オフオンで再接続出来なく、ペアリング解除して再ペアリングするしかなかった以下の製品。

SMACON
SMACON
posted with amazlet at 14.08.08
SMACON (2013-03-01)
売り上げランキング: 961


メーカーに問い合わせると交換対応してくれた。しかし、交換品でも症状変わらず。結局Nexus7とsmaconに相性の問題があるようだ。
続きを読む
posted by ue at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

Nexus7とsmacon

Nexus7用のコントローラーが欲しいと思い以下を購入。

SMACON
SMACON
posted with amazlet at 14.08.01
SMACON (2013-03-01)
売り上げランキング: 1,911


が!!
続きを読む
posted by ue at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月03日

HD800のプラグ

んー。HD800用のプラグは海外でしか買えないか。アコリバのプラグはボッタクリとしか思えないし。

検索してみたらALOでも販売しているので、これが一番手っ取り早いのだけど、表記にPairとありながら、2つセットという意味でないとかヤフオクで出品している人が書いているので怖い。

他では中国産のものが買えるそうだけど、なんか品質とか色々信用出来なさすぎて二の足を踏んでしまう。価格も安いものではないし。

まさか純正ケーブルに亀裂が入るとは思っていなかったので、完全にプラグ購入に関しては出遅れた。ケーブル自体も選定中だし、こりゃ材料揃うまで結構時間かかりそうだな。
posted by ue at 01:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

画期的なリケーブル方法w

これは特許申請出来るレベルだわwはーはっはっは!(棒

hd800-cable.jpg
続きを読む
posted by ue at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 苦労人志向電子道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログパーツ