フルーツおみくじ♪
おみくじで出たフルーツ表示
フルーツギャラリー表示
フルーツおみくじ開始

2017年06月12日

ここ最近ストレスが

ヤバイ・・・

そのせいで胃腸を痛めている。ストレスは休みには当然ある程度回復するが、週明けからストレスグラフが右上がりの繰り返し。

休日にストレス値が0に戻る訳ではないので、下限値の数値が徐々に上がっていく。質の悪い事に、若干名を除いて他の人も同じ状態にある。

そう

その若干名が仕事に対して手を抜いているせいで、他へしわ寄せが出ているのだ。その若干名は、注意すると言い訳が真っ先に返ってくる救えないタイプ。


「今からしようとしていた」
「(注意された)タイミングが悪い」


年齢30〜40にもなる人間が、この言い訳をしてくるので情けなさ過ぎて言葉も出ない。

我々世代が、ついつい若者をゆとり世代云々と言って棚に上げてしまうが、若かろうが何だろうがダメな人間はダメだと思う。

経験上、ダメなタイプのほとんどは社会人になってからも安定した条件下の実家暮らしの年月が長く一人暮らしの経験がない未婚者。要は自立出来ていないのだ。

何かしら

「誰かが助けてくれるだろう。誰かがやってくれるだろう」

それを前提で仕事をしている。その為、それに周囲が答えてくれない場合は機嫌が悪くなる。

既婚と未婚という意味を含めても意識が違うのだろう。

実家で家族と暮らしていると

家族に守られて

生きている。あくまでも家庭が安定している前提だが。

既婚の場合は

家族を守って

生きている。

これだけでも仕事に対する姿勢が変わってくるのかもしれない。勿論、実家暮らしで未婚でも仕事が出来る人は出来るので極端な区切りで決めつけをする訳ではない。

人生様々なので、なんでも決めつけ出来るほど簡単ではないので。

ちなみに、私が私自身に対して職場で同僚に言う事がある。当然、辺り構わず言い回るものではないので言うときは相手や時と場合にのみだが、言わなくとも常日頃心がけている。

・世辞は言わない
・言い訳はしない
・自分の発言は自分にも返ってくる前提で発言(注意等)している


自身が上辺だけの人間では様々なシーンで説得力がないからだ。ま、私は部署の上司という訳ではないけどw

1日の3分の1という時間を費やす仕事。その中で信頼関係が仕事の士気にも関わり重要となるが、どこもそうだろうが理想と現実は違う。

自分は自分が思うほど賢くはない
人は人が思うほど馬鹿ではない


仕事をしているフリをして、「これ位なら気付かれないだろう」と思っていても周囲はとっくに気付いている。

新卒の方も、そろそろ会社に慣れて来た頃だろうが、そういう事も含めて経験を積んでいって欲しい。ほんと、リアルはクソゲーだと思うけど。
posted by ue at 01:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | なんとな日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダメなタイプのほとんどは社会人になってからも安定した条件下の実家暮らしの年月が長く一人暮らしの経験がない未婚者

…呼んだ?(*ノωノ)
Posted by icmp at 2017年06月14日 17:41
icmpさんへ

まいど!

>…呼んだ?(*ノωノ)

書いてある通り全てではないのでw

ってか、icmpさんって自身で家買ってなかったっけ?

まあ、既婚していて家族を例え持っていても、本人の気質や性格によってダメなタイプも経験上見ているので、なんともいえんけどw

間違っている事に対して、間違いを黒とした場合、黒を白だと言い張って無理矢理白にしてしまう人が割と...。

会社で喧嘩になるのは、言い訳タイプよりも無理矢理白タイプのほうが多い。

言い訳タイプの場合「言い訳はどうでもいいから、はい か いいえ だけ答えてくれ」で終わるケースが多い。

無理矢理白タイプは、とにかく間違いを認めないので追求するとキレまくって収拾がつかないw

間違いを認めたら呪文が発動して死んでしまうのかと思う勢い。



赤の他人の集合体が会社であるから色々な人がいるのは仕方がない。

でも

私自身に人事の主導権が今の会社ではないのが歯がゆい(´・ω・`)
Posted by ue at 2017年06月14日 23:27
よく家買ったの覚えてたねw

「今からしようとしていた」
「(注意された)タイミングが悪い」

おかんに宿題せかされた時の子供の対応やねw
さすがにこんな言い訳?する奴はまだ見たことないなw
Posted by icmp at 2017年06月15日 00:41
icmpさんへ

>よく家買ったの覚えてたねw


はい。その記憶は墓場まで持っていくつもりなのでw

という冗談はおいておいて、よく相手が何気なく言って忘れている事を、相手以上に私が覚えているケースが多いらしく、引かれる事もあるので(´・ω・`)

忘れない事はないけど、良いことも悪いことも結構記憶に残るっぽい。仕事では重宝する。

ただし、人の名前や店名など脳内イメージと一致しずらいものは、なかなか記憶出来ないけどw

>さすがにこんな言い訳?する奴はまだ見たことないなw

うちは一人だけじゃないので困っているw


そういえば、職場にレクリエイターズのメテオラを、もう少しマッシュルームカットにして黒髪で巨乳にした様な未婚の女性がいる。

メテオラみたく透き通る様な白肌で声も可愛く字も可愛い。

スレンダー系なのに、はちきれんばかりの胸元と、そして奇跡ともいえるヒップラインw

彼女が私の教える管轄以外の新しい仕事を覚えた時、私が「おお!新しい仕事覚えたのかぁ〜」と褒めるまで見つめてきたりして、いざ褒めたら満足そうに微笑んで仕事を始める。

ただ、これはノロケ話ではない。。。

家庭で溺愛されすぎているせいか、仕事でマイロードを突き進んで、意にそぐわなければ異性に牙をむくw

うちは未婚者が多いけど、彼女の様な容姿端麗(妖艶なほうw)でも一部残念な為に出会いの弊害となっている。

仕事は様々な人間性により人生も左右されるんだと実感しまする。
Posted by ue at 2017年06月16日 00:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログパーツ